2012年9月10日月曜日

Ruean Thai(ルアン タイ)

県庁通りにあるタイ料理店ルアンタイへ。
こぢんまりした店だが出てくる料理はなかなかの本格派とか…。
どこから情報を入手したのやら…友人が「快気祝いしてくれるのならココ」と指名したもんで…。
まずは壁に掛かったメニューを見るが…何が何だか分からない。
店の方が気さくに話しかけてくれて…まずは、タイのごちそうワンプレートから。
春巻き、サラダ、豚ロースレモングラスグリル、青パパイヤサラダ、サクサク卵焼きがセットになったお得なプレート。

中でもお気に入りは、春巻き。
スウィートチリソースが美味!
サクサク卵焼きは食べ応えありの一品。
このプレートとタイ米(ジャスミン米)がよく合う。
っで、続いて何か本格的なモノをってことで、発酵スペアリブ肉の炙り焼きをオーダー。
暑い時期しか発酵させられないとのことで、もちろん季節限定。
豚肉を発酵???何だか危険なニオイ(笑)
もちろんそんなことは無いのだが…おそるおそる…未知との遭遇。

ガブリとかぶりつくと…う〜ん、ジューシーで程よく締まったお肉。
特に発酵臭とかもなく…エージングの一つと思えば理解できる感じ。
さらに、店のオススメがソフトシェルクラブのとろとろカレー粉炒め。
香ばしく揚げたソフトシェルクラブが超美味!
さらに、カレー粉がほんま、缶に入ったシンプルなカレー粉の味。
これが、ソフトシェルクラブの香ばしさとピッタリマッチするから参った!
こいつもタイ米と一緒に食べると美味い!
っで、せっかくだからと、カレーも頼むことに。
グリーンカレーとゲーンハンレーってのがあったので、聞いたことが無いゲーンハンレーに。
お店の方のアドバイスに従い、タイ米のもち米も一緒に頼む。
ゲーンハンレーとは豚肉とショウガのカレーなのだが、豚肉もショウガもこれでもかというほどたっぷりで、食べ応えがある。
辛さはさほど感じないが…辛みではない香辛料がたっぷりであせがぽたぽた落ちる。
っで、店の方の言うとおり、タイ米のもち米と良く合う。
ちょっと硬めのおこわって感じでもちろん細長いタイ米のもち米。
この、もっちり具合がカレーを乗せることで最高の食感に。



いや〜、癖なく食べやすく…そして美味い!思わす食べ過ぎたぁ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿